大友恵子が 営アシの仕事を語る

STAFF04 信じ込みすぎないことで、信じてもらえるようになる、必要としてもらえるようになる。

EPISODE

営業アシスタント、通称・営アシの主な仕事は、営業さんに代わって電話やメールでお客様の対応をすることです。私は継続的にお取引のあるお客様の専任担当として、求人原稿の作成から修正、入稿、掲載後の効果確認までを、お客様と直接やり取りをしながら進めています。

そうした中で私が心がけているのは、営業さんから聞いた情報やお客様からいただいた資料も、過去の経験も、そして自分のことも、何事も信じ込みすぎないこと。誰だって間違えてしまうことはありますし、「以前はこうだったから今回も同じ」とは限りません。意図を汲み取ることは大切ですが、少しでも疑問に感じたことは必ず確認を取るように気をつけています。
「ここって、この数字が正しいんじゃないかな…」など、見落とされがちな細かい部分に気づけるようになると、営業さんから「助かったよ!ありがとう!」と言ってもらえる機会が増え、お客様からも信頼していただけるようになっていきます。お客様と電話で話をしていて、以前よりも距離が縮まったと感じられた時はすごく嬉しかったですね!

営業さんもお客様も忙しいので、なるべく負担をかけないようにすることが、私たち営アシの仕事です。尊敬する営アシの先輩はメール一つにしてもいつも対応が的確かつ丁寧で、お客様から「ずっと担当してほしい」と言われていました。私もいつかお客様から「大友さんにお願いし続けたい」と言っていただけるような営アシになりたいと思っています!

いますぐエントリー!

中途採用は随時受付中!新卒情報はリンク先のリクナビをご確認ください。

中途採用ENTRY
新卒採用ENTRY